【ガイドブックに載っていない沸騰島 喜界島】

先日11月3日、喜界島がテレビ番組【沸騰ワード10】にて特集されました。 私たちが住む喜界島は奄美群島国立公園の一部で、島の周囲が約49キロの小さな島です。 喜界島の最高地点「百之台」からはじまり、サトウキビ畑が広がる一本道「シュガーロード」やハワ…

【長命草(ボタンボウフウ)のおいしい食べ方】

こんにちは、喜界島薬草農園の高木です。 パワーベジタブルといわれている長命草(ボタンボウフウ)。弊社の青汁「喜界島潤命青汁」やグリーンスムージーなどの原料になるなど注目を浴びている健康食材です。 長命草(ボタンボウフウ)はセリ科の野菜ですので味…

【先祖を敬う儀式 シバサシ】

こんにちは、喜界島薬草農園の高木です。 長命草(ボタンボウフウ)の収穫時期です。 NHK番組「小さな旅」にも紹介された隆起サンゴの島である喜界島は、隆起サンゴの化石が散らばるミネラル豊富な土壌です。 無農薬・化学肥料不使用で栽培された長命草(ボタン…

【明日開催】第4回 奄美の観光と物産展 in 大阪

こんにちは、喜界島薬草農園です。 明日9月30日(土)~10月1日(日)は大阪のせんちゅうパル南広場にて【第4回 奄美の観光と物産展 in 大阪】が開催されます。 弊社喜界島薬草農園も喜界島の魅力をお伝えするためイベントに参加させていただきます。 会場では奄…

【ごまで疲労回復?】疲れの原因、活性酸素を撃退しよう!

こんにちは、喜界島薬草農園の池上です。 お酒が好きな私は、ほぼ毎日黒糖焼酎で晩酌しています。 この黒糖の香りとスッと飲める飲みやすさがたまらない。やめられない。止まらない。 以前は、平日でも友人と夜な夜な飲み歩き、深夜に千鳥足で帰るなんていう…

【変わらぬ喜界島の美しさ】変わる長命草(ボタンボウフウ)のおいしい食べ方

※7月の台風と先日の大雨による被害は喜界島全体で大きな爪痕を残しました。被害にあわれた方が少しでも早く安心して暮らせるように願うばかりです。 こんにちは、喜界島薬草農園で工場長を務めている高木です。今日の喜界島は快晴。思わず撮った空にプードル…

【50年に1度の大雨にも負けない!喜界島の長命草(ボタンボウフウ)】

こんにちは、喜界島の高木です。 今年の喜界島は台風の当たり年ですね。 先月8月4日と9月4日、奇しくもちょうど1ヵ月の期間をあけて「50年に1度の大雨」が2度も降りました。道路は冠水し、川のように足をすくうほどの濁流となっていました。 大規模な土砂崩…

【喜界島産長命草(ボタンボウフウ)のみを使用!新鮮緑ボタンボウフウ粉末】

まだまだ暑い日が続きますね。熱中症にならないようしっかり水分を補給されていますか?熱中症にかかるとめまいや顔のほてり、吐き気といった体の不調に繋がります。こまめな水分補給だけでなく、汗とともに体外に排出されたミネラルを補給するため、塩分も…

【喜界島薬草農園の取り組みが南日本新聞で掲載されました】

先日8月7日(月)の南日本新聞に、喜界島産ボタンボウフウを健康維持に役立つ機能性表示食品の開発を進めている企業として喜界島薬草農園が紹介されました。 ボタンボウフウ(長命草)に血糖値の上昇を抑制する成分があることは以前からご紹介していますが、ボタ…

【台風接近!ごま若葉の収穫】

こんばんは、台風5号接近に伴い昨日より徹夜でごま若葉の収穫を行っておりました。写真は昨日のもので、空が晴れわたっていますが、今夜喜界島は暴風域に入る予想です。 もちろん、ごまの若葉を収穫したからと言って終わりではありません。新鮮な状態を保つ…

【人気急上昇!離島ランキングで喜界島が4位に!前年比+57.4%】

楽天トラベルで喜界島が人気急上昇の離島ランキングで4位に!前年比+57.4%とのことです。 皆様、長命草(ボタンボウフウ)が自生する隆起珊瑚の喜界島へぜひお越しください。 お待ちしております。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/…

【日頃の感謝を込めて「収穫祭」を開催!川畑さおりさん熱唱】

先日、町会議長はじめ多くのご来賓、日頃長命草(ボタンボウフウ)を栽培し納品してくださる生産者の皆様と「収穫祭」を行いました。 まずは代表の石原から皆様へご挨拶。長命草(ボタンボウフウ)の研究についての発表やヒト臨床試験の論文などを紹介させていた…

【11月の収穫を目指して。長命草(ボタンボウフウ)栄養充填中です】

連日快晴が続いている喜界島です。今日は七夕ですね。これだけ晴れていれば織姫と彦星は出会うことができるでしょう。素敵な夜になりそうです。 田畑で育てている喜界島産長命草(ボタンボウフウ)も今はゆっくり休ませ11月の収穫を目指して栄養充填中です。旬…

【ウワサの大家族~栄養たっぷりの長命草(ボタンボウフウ)を楽しく食材調達】

昨夜放送された「潜入!ウワサの大家族」で喜界島の暮らしになれた子供たちの食材調達でも紹介された長命草(ボタンボウフウ)。島の海岸沿いに沢山自生しています。この長命草(ボタンボウフウ)はセリ科の多年草で、塩害にも強く台風などの強風にも負けること…

【生産量日本一!喜界島産白ごまもすくすく育っています】

今年は昨年より10日ほど梅雨明けが遅かった喜界島ですが、白ごまもゆっくりと成長しています。国産の9割を占める喜界島の白ごまは生産量日本一として有名ですが、骨にいい栄養が多く含まれているということでも話題になりました。 白ごまの食べ方でふりかけ…

【蚕のご飯だけじゃない、健康食品としても注目の桑の葉が元気に育っています】

奄美大島と言えば、伝統工芸品の大島紬が有名です。様々な工程を経てサラッとした手触りの大島紬が出来上がるわけですが、絹糸を作る蚕が食べる植物、それが桑の葉です。喜界島でも島の風土で成長した桑が島中にありますが、桑は蚕のご飯になるだけじゃあり…

【喜界島の城久遺跡が国指定史跡に、指定範囲の見直しが文部科学大臣に答申されました】

喜界島では遺跡が多数ありますが、その中でも城久遺跡は9~15世紀の集落遺跡で喜界島では初の国史跡となります。指定面積は約5万平方メートルと広大で、奄美地域では唯一の製鉄炉などの遺構が出土しています。 体においしい長命草(ボタンボウフウ)や白ごま、…

【喜界島の唄者 川畑さおりさんもご愛飲!長命草(ボタンボウフウ)配合の潤命青汁】

もう6月も終盤!暑くなってきましたね。喜界島では最高気温が30℃を超える日が増えています。こう暑いと熱中症が心配です。皆さん、水分補給はしっかりされていますか? 「大丈夫!大丈夫!」と思っていても、高温多湿な環境で行動しているとめまいや吐き気な…

【子供にも大人気!鮭のムニエル 潤命青汁ソースがけ】

今日は潤命青汁をタルタルソースに混ぜるだけで、簡単においしいレシピをご紹介いたします。 材料(1人分) 鮭 1切 100g 塩コショウ 少々 小麦粉 大さじ1 バター 5g 白ワイン(あれば) 小さじ1 お好みの付け合せ野菜 適宜 【潤命青汁入りタルタルソース用】(5~…

【暑くなると日焼けが心配。そんな時は潤命青汁+アロエヨーグルトはいかがですか?】

いよいよ明日から6月。今でも暑いのにこれから日差しも強くなり、日焼けが心配な季節になってまいります。日焼けは軽いものであれば問題なく健康な肌へと回復しますが、過度の日焼けは紫外線のダメージが蓄積し、シミやシワの原因となって肌の老化現象を進め…

【喜界島産長命草(ボタンボウフウ)もひと段落。年に一度のグランドゴルフを楽しみました】

暑い日が続きますね。喜界島でも連日20度後半の日が続きます。喜界島産長命草(ボタンボウフウ)のシーズンもひと段落。次の刈取りまでに土を休ませ、長命草(ボタンボウフウ)に栄養を蓄えさせる時期です。そんな中、喜界島で年に一度の「第9回 喜界島グランド…

【甘いおやつにピッタリ!長命草(ボタンボウフウ)配合の潤命青汁】

先日、知り合いから北海道土産で可愛いクマのドーナッツをいただきました。はちみつを使った手作りのカボチャドーナッツらしく、子供たちは夢中になって食べていました。 甘いおやつはおいしいのですが、食後の血糖値がちょっと不安。そんな時は長命草(ボタ…

【日頃の感謝を込めて】

こんにちは、高木です。昨日5月14日は母の日でしたね。 この日は喜界島で長命草(ボタンボウフウ)、ヤギ料理が食べられる名店「はやり」で母への日頃の感謝を込めての食事会を開かせていただきました。 近所なのでよく伺うのですが、ヤギ刺しやカラジューリと…

【来年の収穫を目指して…長命草(ボタンボウフウ)定植作業を行いました】

先日、農家の知人の畑にて長命草(ボタンボウフウ)の定植作業を手伝ってまいりました。広大な畑に8人で、約6,000個の長命草(ボタンボウフウ)を定植していきます。 この小さな長命草(ボタンボウフウ)が収穫可能な大きさになるのが約1年後。強い潮風にも負けな…

【喜界島 スギラビーチ海開きしました】

先日の4月29日、喜界島のスギラビーチで早くも海開きをしました。天気は快晴、最高の海開き日和です。この綺麗な海で事故が起きないように、まずは海での無事故を祈願してご祈祷、万が一、水難事故が起こった場合の救命方法の指導。救命方法については子供た…

【第3回 東経130度 喜界島マラソン参加の皆様 お疲れ様でした】

先日4月23日(日)、「第3回 東経130度 喜界島マラソン」が開催されました。喜界島マラソンは先日もお話したように、喜界島全体を走るフルマラソンです。天気も良く若干暑いですが、マラソン日和です。今年は関連会社の方々が潤命青汁のTシャツを着て参加くだ…

【いよいよ開幕!第3回 東経130度 喜界島マラソン】

第2回喜界島マラソンから早1年。4月23日(日)に『第3回 東経130度 喜界島マラソン』が開催されます。喜界島マラソンとは、島の周囲が48キロほどの喜界島を走るフルマラソンです。 私も昨年走りましたが、島全体が一丸となってランナーを支えてくれる素敵なマ…

【関西奄美会 創立100周年記念大会に行ってまいりました】

先日4月16日(日)に兵庫県尼崎市で開催された『関西奄美会 創立100周年記念大会』に行ってまいりました。1,800人定員のホールに2,000人を超える方々が集まられました。 私たち喜界島薬草農園もこのよき日に何かお手伝いができないかと、長命草(ボタンボウフウ…

【ちょっと疲れた時に…ココナッツミルク+長命草(ボタンボウフウ)配合の潤命青汁】

寒かった冬から暖かい春に移り変わり過ごしやすくなってきましたが、体調は崩されていませんか?体に少し疲れを感じた時に、潤命青汁を甘いココナッツミルクに溶かして飲んでいます。 ココナッツミルクは、若干カロリーが高めですが脂肪になりにくくダイエッ…

【喜界島へにっぽん丸寄港】子供たちにも大人気の潤命青汁

先日、4月8日は喜界島へ豪華客船にっぽん丸が寄港し、島をあげてお迎えしました。にっぽん丸は9時に到着、出発するのは17時までと短い時間の停泊でしたが、生産量日本一の喜界島産白ごまや長命草(ボタンボウフウ)・桑の葉・大麦若葉配合の潤命青汁をご紹介さ…